ワークシェアリング



ネットで仕事の売り買いが500円からできます。あなたの特技が売れるかも!

不況で専業主夫で増加!女性が家計を支える時代へ

この長びく不況で世界的に「専業主夫」いわゆる
夫が妻に代わり家事を行う家庭が増えているそうです。
家事のワークシェアリングですね。
この記事には私も共感する所が多々あります。

以下、(不況により「専業主夫」が世界各国で増加 女性が家計の大黒柱へ(MONEYzine) より引用)

 不況の今、男女の仕事の役割を見直す動きが出ている。先週米国ABCニュースは、夫の失業で家計を支えることになった家族を取材した。

 最近では家事を専業とする夫は「専業主夫」と呼ばれている。この専業主夫は、米国では1996年に4万9000人だったが、06年には15万9000人の3倍強に増加している。これに輪を掛けたのが昨年からの世界不況で、失業者自体も増えているが、とくに米国では女性より男性の方が失業率が高い傾向があり、結果的に性別による役割を見直すカップルが増ているのだ。

 米国のある夫婦はそれまで共働きだったが、夫の失業によって妻が家計の大黒柱となった。夫は現在、家で育児や家事を担当しているが、妻は「彼のエプロン姿を見るには嫌い」と話す。主夫となった夫の中には「仕事は仕事だから」と世間の目を気にしない人もいるが、違和感を覚えながら生活する夫婦も多いようだ。

私の知人は2人の子供を抱える家庭ですが
そのご主人は、3月派遣切りで首になって今なお、就職活動中。

現在、実質的に家計を支えているのは
事務の契約社員で頑張る奥さんの収入だそうで、
ご主人は、掃除、洗濯、買い物等、専業主夫をしている状態です。

 専業主夫が増えているのは米国だけではない。アジアでは中国や韓国でも増えており、日本も例外ではない。国内の国内の専業主夫は年々増加傾向にある。厚生労働省によると、家事を専業とする国民年金の第三号被保険者となっている男性の数は97年から7年連続で増加の傾向にあり、03年度は8万108人と初めて8万人を突破している。10年前の96年度と比較すると約2倍にも上っている。

 このように世界的に男女の仕事の役割が逆転するケースも出てきているが、ただ実際には夫婦のどちらかが働くというより、「両方で働かないと暮らしていけない」という意見も多く、家事や育児に「専業」すること自体が難しい時代になっているのが現状だ。

【関連記事】
「世界で最も少子高齢化が進んだ国」の日本に海外から強い関心
不景気が学校教育にも影響 経費削減のため広がる週休3日制
「生活が苦しくなると逆に太る? 」 不況と肥満の関係、米で話題
1000円カット専門店の秀逸ビジネスモデルを解剖 5000円の美容院より儲かる理由

引用はここまで。

記事にもありますが、
『実際には夫婦のどちらかが働くというより、「両方で働かないと暮らしていけない」・・・』
という理由もあり
好きで専業主夫になる人はほとんどいないと思います。

しかし、夫婦お互いに助け合いながら生活するという意味では
どちらかが職を失った場合、それを補うという意味、さらに、
家庭を守るという意味でも夫が専業主夫をする事は、
決して恥ずべきことではないと私は思います。

そういえば買い物姿のお父さん、最近、よくスーパーで見かけますね。
今後も家事のワークシェアリング・・・増えるでしょうね。

専業主夫ツレのプチベジ・クッキング

専業主夫ツレのプチベジ・クッキング

著者:細川貂々/ツレ出版社:角川・エス・エス・コミュニケーションズサイズ:単行本ページ数:111p発行年月:2007年06月この著者の新着メールを登録する⇒「細川貂々さんの特集」はこちら【内容情報】(「BOOK」データベースより)専業主夫ツレのプチ・ベジタリアンレシピ大紹介!ねぎとじゃがいもの田舎風スープ、スペイン風オムレツ、ほうれん草のキッシュ、厚揚げとクワイのあんかけごはんなどなど全37レシピ。【目次】(「BOOK」データベースより)1 ふたりの思い出レシピ/2 ツレ風ちょっと不思議ごはん/3 "イグがいて"こそ野菜レシピ/4 ニセもの?○○風レシピ/5 ほっとなごむ定番の味和の食卓/6 ・・・楽天ブックスの商品はコチラ

¥1155

魂の言霊。書道家が書く漢字Tシャツ。今までここまでカスタムメイドできるTシャツがあったか?!本物の筆文字、あったかい文字約2500文字から選択。なんと組み合わせは約100億通り。"専業主夫(縦書)"書道家が書く漢字Tシャツ 強さ、弱さ、暖かさ。。。これぞ本物の筆文字。かっこいい漢字、ひらがな、四字熟語、書道家が魂こ込めた書いた文字を和柄漢字Tシャツにしました。チームで仲間でスタッフでオリジナルTシャツプリントを ..

魂の言霊。書道家が書く漢字Tシャツ。今までここまでカスタムメイドできるTシャツがあったか?!本物の筆文字、あったかい文字約2500文字から選択。なんと組み合わせは約100億通り。

クラブや部活動、サークル、音楽ライブ会場で、Tシャツに書かれた勢いのある筆文字を目にした事はないだろうか?着るだけで、なんか力がでそう!!そんな迫力、味わいを備えたTシャツです。T-timeせとうち広告オリジナル 書道家の書く漢字 Tシャツ!T-Time せとうち広告の漢字Tシャツはパソコンの文字ではなくすべて手書きの筆文字です。2006年 米米CLUBのコンサート看板も手がけた、現存する数少ない元看板絵師の書道家が書いた文字です。なんと文字数約2500!!Tシャツプリントは、ご注文いただいてから、Tシャツを準備し、色を準備し、文字を準備して、印刷。職人がお客様のことを考えて1枚1枚作る。そう・・・Tシャツ 看板のT-timeせとうち広告の商品はコチラ

¥2940

タグ

2009年5月27日|コメント (0)

カテゴリー:ワークシェアリング



転職成功の秘訣は、サイトに公開されない求人にあった。


「ワークゲート」は国内最大級の求人情報サイトです。
随時8000件以上のお仕事情報を掲載してます!